二年前、長男のときは横浜ベイシェラトン。
今回はリーガロイヤルホテル東京に集まった。
窓の向こう、大隈講堂が眼前にあって大隈庭園が見渡せる。
早稲田大学の入学式を迎えるにあたってこれ以上のロケーションは望めない。
夕刻、一足早く上京していた二男とホテルで合流し、高田馬場方面に向いて歩いた。
目指すは鉄板焼さくら。
午後6時を少し回って長男が現れ、これで四人が勢揃いした。
家族水入らず、美味しい肉を堪能し食後はぶらり早稲田通りを歩いてホテルに戻った。
明日の準備があると言って二男がいったん目と鼻の先にある下宿に戻ったので、わたしと長男で銭湯へと赴いた。
夜は家族四人。
ホテルの部屋で一緒に過ごし、かつてと同様、皆で眠った。
早朝、ラグビーの練習があると言って長男が出発し、わたしたちはそこら界隈を三人でぶらついた。
入学式の会場前で二男を見送り、わたしたち夫婦は自転車で都内を駆け回った。
そして夕刻。
夕飯の店は鮨やなぎ。
ホテルで二男と合流し、江戸川橋までぶらり歩くと、この日は長男が先に到着していた。
特上にぎりで小腹を埋めてから、めいめいが好き勝手頼んでいくが、息子らが食べれば食べるほど嬉しいと思うのは夫婦共通。
前夜同様、とても楽しい夕飯になった。
この日、4月1日、名店セラーバーが1年ぶりに営業を再開した。
名店の静謐に同化するように家族四人でひとときを過ごし、息子らにとっては学び大きい名店体験となった。
いったん部屋に戻り、膝を負傷したからとホテルの風呂に入る長男を残し、三人で連れ立ち銭湯に向かい、この夜は二男と湯船でたっぷり語らった。
前夜同様、家族で仲良く眠って、明けて朝。
ホッケーの練習があると言って二男が先に出発し、わたしたち三人はホテルのビュッフェで朝食を摂った。
そこで長居してしまい、ラグビーの練習に遅れてしまうと慌てる長男をタクシーで高田馬場まで送り、あとは夫婦で早稲田通りを伝って歩き、早稲田大学のキャンパス内をぶらついて、わたしは懐かしさにひたった。
午前中は仕事に充てホテルの部屋で作業して、昼前、都電と地下鉄に乗って有楽町に向かった。
昼はヤウメイのコース。
美味しいうえにボリュームもたっぷり。
夕飯は水で十分というくらいにお腹が膨れた。