KORANIKATARU

子らに語る時々日記

日記に書くと何かが残る

視界に入る景色によって、意識を向ける対象がランダムに入れ替わる。

駅へと足を運ぶ人波、携帯の着信、遠くに見える山並み、そして心の内奥。

 

サーチライトに照らされるように様々なものに焦点が結ばれ、移ろっていく。

遠い昔の記憶が眼前に浮かぶと、しばし思考はそこにとどまり足も止まる。

 

職場にたどり着くと、まるでテレビのチャンネルが固定されたみたいになって、視線はもっぱらこなすべき業務にだけ注がれる。

課題を完遂してから実家に立ち寄った。

 

黒く分厚い雲に空が覆われ雨は止まず、半袖では肌寒い。

 

実家では、他に視線を向けようがない。

理解の及ばぬ現実を前にし、親父と二人、口を開けば嗚咽になるから、じっと黙って無言で過ごした。

 

実家を後にし家に帰る。

そこには家内がいる。

家内がいろいろと思い出を語り、家内は口調や仕草といった特徴を捉えるのが上手だから、振り返って口にする言葉が、まさに本人が言っているようにしか聞こえない。

 

面影を偲ばせる何かが確実にここに残っている。

そう思えるだけで心がずいぶんと癒やされた。

 

ひとしきり思い出にふけり、夕飯をとるため外に出た。

 

雨の降り止まぬなかクルマを走らせ、家内が言った。

残りの人生、あっと言う間だろうね。

 

結婚してまもなく丸22年となる。

結構な歳月が瞬く間に過ぎた。

この先、残された時間もせいぜい20年か30年というところだろう。

 

そう思えば、家内の云う通りあっと言う間ということになる。

 

夜の路面は雨に濡れ、そこに映る光は角が取れたみたいに優しくて柔らかい。

途上、二男から届いたメールに目をやると、夏に運転免許を取るとあった。

長男からは『フライト』という映画が面白かったとのメッセージが送られてきた。

 

食事の後は、Netflixで映画でも見よう。

家内とそう話し、思った。

 

たとえあっという間でも、それが連なっていくのであれば虚しさからはほど遠い。

 

夜、一斉に明かりが灯るみたいに、その優しい笑顔が家族それぞれの胸に刻まれた。

このほど、皆の胸の中へと引っ越したといったような話であり、だからまだ当分、その笑顔が消え果てることはない。

 

わたしたちだって、いつか子らの胸の内に引っ越すことになる。

あっという間の一語ではとても片付かない。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210525060539j:plain

2021年5月22,24日昼 アジヨシ

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20210525060300j:plain

2021年5月24日夕 芦屋 餃子福福