KORANIKATARU

子らに語る時々日記

この日の記載がいつか息子の目に留まる

食いしん坊である。

時に卑しいくらい。

そういった自覚がある。


が、だからといって食べ物のために途中下車などしたりはしない。

そこまでの執着はない。


ただし、例外がある。

冷麺だけはわたしを引き寄せてやまない。

ここ最近は特に。


セイレーンの歌声に惑わされる船乗りのごとく、通りかかると為す術がない。


帰阪した翌日、玉造に用事があった。

隣の駅が鶴橋でそこにはアジヨシ。

玉造に着いた途端、頭にはすでに歌声が響き渡っていた。

逆らいようがない。


その二日後。

仕事で明石に赴いた。

途中に長田。

そこには平壌冷麺がある。

仕事を終えて、足はひとりでに歌声の方へと導かれた。


これまで散々おいしいものを食べてきた。

だから、もう十分といった思いがあって、いまこれが食べたい、あれが食べたいといった渇望はない。


いまに限らず、もし臨終に際し最後の晩餐の機会があるとして、その食卓に必須と熱望するような品も浮かばない。


そのように時間を行き来しても浮かばないのに、そばを通りかかると、その像が結ばれ容易く引き寄せられる。

食する麺は手打ちだが、冷麺の誘惑については手の打ちようがないということである。


冷麺の絶対性についてはもはや問答の余地はない。

だから、「ではどこの冷麺が一番か」といった問いだけが最後に残る。


これはもう家内とさんざ話し合い、すでに確固とした結論が出ている。

アジヨシとの答えが互い揺らぐことはない。


焼肉ソウル、明月館、宝園、松井、平壌冷麺など美味しい冷麺を出す店は数多あるが、アジヨシが一番。


いつかこの日の記載が息子たちの目に留まる。

だからわたしが不在となっても、きっと彼らが食べ継いでくれることだろう。

目に浮かべるだけで美味しい。


そのときはもう途中下車する必要もないから楽ちんで、つまりそれも立派な親孝行であるのだと伝えておきたい。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20211013192846j:plain

2021年10月11日昼 鶴橋アジヨシ,13日昼 長田平壌冷麺