KORANIKATARU

子らに語る時々日記

ハッピー・マンデー

空晴れ渡り、頭上に広がる青一色が目に心地いい。

平日にしておくには勿体ない。

そんな月曜の朝、空に心をとらわれつつ、まさに上の空で事務所に向かった。

 

出だしから好調。

週末にしっかりコンディションを整えた効果が目に見えて現れた。

どんどん仕事をこなし、空と同様、ますます気分も晴れた。

 

時間は量ではなく質。

そう痛感した。

良質な時間をどう生み出すか。

やはりそれで仕事進捗の成否が決まる。

 

ペース衰えることなく夕刻まで業務に励み、ここが潮時、皆よりひと足早く事務所を後にした。

向かうはサウナ。


体調がいいからと励みすぎると、翌日、その反動でペースががくんと落ちる。

先週がそうだった。

だから、張り切った月曜には特に注意しカラダを整えておく必要があった。

 

のべ4人。

見知らぬ男らに混じって、サウナの暖に癒やされた。

 

全身隅々にわたって浄化されたかのよう。

朝よりハツラツとなって帰宅すると、夕飯の支度が整っていて、待ってましたとばかり家内の二万語が始まった。


この日家内は鰻を買いに野田阪神の川繁を訪れた。

先日久々に食べて美味しく、そうなると息子らにもとなるから当然の成り行きと言えた。

結果、先週肉などを東京に送ったばかりであったが、焼き立ての鰻4尾が後を追うことになった。


その足で家内は二号線に移転したレクサスをはじめて訪れた。

ラグジュアリーな空間と設えに目を見張った。

おまけに、ずらり居並ぶ女子は揃いも揃って手足がすらりと長く美しく、男性スタッフはみな180cm超えの長身で声をかけると笑顔満面にてひざまづいた。

ソファはふかふか、トイレなど個室に20人は入るかという広さでトイレだと感じさせなかった。

 

そんな大げさな話が面白い。

 

フロントワイパーのゴムを取り替えてもらい、リモコンキーの不具合も治してもらってから家内は家に戻って、今度は隣の奥さんを誘って芦屋に向かった。

 

いま野田阪神のビッグビーンズは改装のため閉店中。

家内の読みどおり、その大阪の精鋭スタッフたちが芦屋の新店舗で頑張っていた。


その様子は、ビッグビーンズ上方一座の芦屋巡業といったふうに見えた。

 

もちろん家内は見知った顔に声をかけ話を聞いた。

「社長に直々頼まれ、みな遠路を押してこっちに来ているんですよ。芦屋のお客さんは買う量が多いからたいへん」とのことだった。

 

今度の土曜は一緒に買物に行こう。

そう家内に話しつつ、この一日を振り返り、わたしは思った。

 

いい感じ。

ちっぽけな職業者であるが、平穏無事な日常を享受できて何より。

ぐっすり眠れて食事美味しく、家内の二万語は今日も冴えに冴えて面白い。

 

数年後、息子らも働く男になる。

月曜さえも幸せに。

そんな仕事生活になることを願いたい。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20211213162712j:plain

2021年12月8日 二人の息子に食糧を発送

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20211214084801j:plain

2021年12月13日 後追いで鰻が発送された