KORANIKATARU

子らに語る時々日記

夜桜が一年の門出を飾る

吹田で業務を終えて夕刻。

家内から連絡があり谷四で待ち合わせた。

 

5番出口をあがって、そこで合流した。

そこかしこで桜が盛りで、まだ空が明るい。

 

仕事が片付き、気持ちも華やぐ。

夫婦で谷町筋を北に向き夕飯の店を探しつつ歩いた。

 

谷町二丁目の交差点を過ぎたとき、いい感じの和食店があったのでそこに入った。

カウンターに座ってまずは瓶ビールを注文した。

月曜、火曜とノンアルで過ごし、桜も見頃の今の時期、女房と一緒であればビールくらい許されるだろう。

 

この日、家内は市内各所を回って事務所業務を手伝った。

 

十三で業務を終えたとき、家内は時計を見た。

16:50。

最終地点が谷四の役所で、そこの終業が17:15であったから、とても間に合わない。

 

が、家内は役所に電話し事情を伝え、待ってもらえるよう乞い願った。

そのようにして、17:30、なんとか家内は無事に書類を受理してもらった。

 

普通の人なら終業間際と気づけば諦める。

そこが家内。

図々しいのも仕事においては美徳と言っていいだろう。

 

このところ肌の調子がすこぶるいい。

だから明るさ元気さも倍増しで、言葉数は半端ない。

 

今日一日だけでもエピソードが盛りだくさん。

順々に聞いて、同じ話がリピートされても、わたしは新鮮な風に耳を傾け、ふむふむと頷きその二万語を楽しんだ。

 

選んだ店は当たりだった。

料理がとても美味しく、お酒も進んだ。

 

食事を終え電車に乗って帰途につき、地元の公園に寄り道しベンチに座って満開の桜に目をやった。

 

やはり一年のはじまりは1月であるより4月だろう。

はじまり、はじまり。

一年の門出を前に夜桜ほどしっくりくるものはないと思えた。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220331080134j:plain
f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220331080131j:plain
2022年3月30日 谷四 若鰤(わかし)