KORANIKATARU

子らに語る時々日記

何気ない場面が名場面

午後の訪問先は自宅近くだった。

事務所に行けば遠回りとなる。

その時間が勿体ない。

 

だから朝から自室にこもって業務に勤しんだ。

六時半に前の公園でラジオ体操がはじまり、そして蝉が鳴き始めた。

夏を代表する風物詩を味わいつつ徐々に仕事に熱が入って、気温もぐんぐん上がっていった。

 

昼には37℃にもなったから、危険な暑さと言えた。

訪問先への移動にはクルマを使うことにした。

 

灼熱の世界を外に眺めつつ車中で涼んで、音楽を聴いてちょっとしたドライブを楽しんだ。

半時間ほどで到着し、一時間以上明るく快活に喋って、帰りは行きよりはるかに心軽やか夏の市街を駆け抜けた。

 

まもなく家内が帰宅した。

朝からヨガのレッスンを受け大阪で買い物し、引き続き元気はつらつ、パワーに溢れる家内であった。

 

では、と家内の運転でジムへと向かった。

わたしは泳ぎ、家内は筋トレに励んだ。

 

サウナに入り風呂も済ませてマッサージチェアで寝そべって過ごしていると、「出たよ」とのメッセージが家内から届いたのでロビーで待ち合わせた。

 

やあと手を上げ家内と合流し、終業間際の西宮阪急に寄った。

家内の後をついて歩いて買い物を済ませ、夜八時、家で団欒の時間を迎えた。

わたしはノンアル、家内はワイン。

向かい合って簡単な夕飯を食べながら、家内の二万語に楽しく耳を傾けた。

 

何気ない場面が名場面。

ふとそう思った。

 

今日一日をとってみても名場面が随所にあった。

そんな名場面が一つ一つ心のなかにたたみ込まれていく。

わたしはそんな日常を生きているのだった。

2022年7月26日 簡素な朝食 エビととうもろこしとフルーツ

2022年7月26日 簡素な昼食 たこ飯となだ万の素麺

2022年7月26日 簡素な夕飯 肉と枝豆