KORANIKATARU

子らに語る時々日記

朝になれば深海に籠もる

早朝から仕事に励み、午後三時には一段落ついた。

 

事務所を出て近所のイズミヤに寄った。

密やか閉じていた意識に光と音がなだれ込んできた。

深海から水面に浮上したようなものであった。

 

そして気づいた。

買い物する女性の身なりがかなりいい。

谷六はちょっとした住宅街なのだった。

なるほど、タワーマンションが林立する地域だけのことはある。

 

惣菜などを見繕い、その足でわたしは実家に向かった。

下町であるから谷六とはまるで異なり、こちらの雰囲気の方が身体にしっくり馴染む。

 

ここでわたしは生まれ育って、だからどこにいようと、根はここに繋がっているのだった。

 

実家に寄るのは三週間ぶりのことだった。

家に上がると、ちょうど父が食事を温めているところだった。

そこに合流して、わたしは買ったばかりの惣菜をテーブルに並べた。

 

発泡酒を飲みながら父が言った。

おかん、ほんまにいてないんかな。

時々、物音がするから、いてるとしか思われへん。

 

私も言った。

ここに来ると、おかんが普通に暮らしているとしか思えない。

真面目な人やったから、あれこれ用事してそれで物音がするんちゃうかな。

 

それで黙り込み、二人して耳を澄ませた。

が、母は不在でその気配を感じ取ることはできなかった。

 

帰り際、この夏80になる父が、この夏53になるわたしに言った。

そろそろ仕事を縮小して、ゆっくりしてもええんちゃうか。

 

父が心配するほどわたしは忙しくない。

大丈夫、大丈夫、ぼちぼちやるわ、と言って家を出た。

 

父は55歳で引退した。

当時はそれが普通だった。

 

いつの間にかわたしもそんな年齢に近づいて、いま世間では定年が60歳だから、いよいよ仕事人生最終盤に差し掛かったも言える。

 

が、心身ともに至って元気で、さあこれからが本番としか思えない。

 

朝になればまた深海に籠もって仕事して、夕刻には浮上。

そんな日々を80過ぎても続けたい。

 

そう思うと母の笑顔が頭に浮かんだ。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220610041824j:image
f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20220610041830j:image

弁当の移り変わり 白米→玄米→ご飯なし