KORANIKATARU

子らに語る時々日記

この夏、新しい暮らしが始まる

来月引っ越すにしても、まだしばらくは大学に通う。

となると、大手町にも三田にもつながる都営三田線が利便で優る。


それで千駄木とは別途、春日あたりの物件も探索することにした。


不動産屋の軽自動車にわたしたち夫婦と長男が同乗し、各地町並みに目を注ぎながら候補物件を見て回った。


結果、本郷にて出合いがあった。

このほど建ったばかりで真新しい。

丸ノ内線の駅も近くここからも三駅行けば大手町に至る。


かくして、千駄木の物件はたった一日で色褪せた。


本郷だから東京大学が目と鼻の先で、西大和主催の東大見学の際にかつて宿泊した旅館が近くにあって、息子が懐かしそうに声をあげた。


太い縁はなかったが、細い縁はある。

そんな話と言えるのだろう。


近くにやはり西大和時代の友人らが住んでいるというし、それもまた心強い話と言えた。


これが土曜日で明けて日曜。

わたしと家内は電車に乗って物件を再訪した。


おいしいとんかつ屋があると聞いたので水道橋で降り、腹ごしらえし、そこから都営三田線の春日で降りて、物件を含めた界隈をぶらり歩いた。


新住居はなだらかな坂をあがった台地に位置し、辺り一帯静かで緑が多く心落ち着く。


ここで新たな暮らしが始まる。

いいではないか。

二階の部屋を見上げて夫婦でそう感じた。


帰りは本郷三丁目駅から丸ノ内線を伝って東京駅で降り、やれやれ任務完了。

午後四時発ののぞみで東京の地を離れた。

2022年7月12日夕飯 甘とうとじゃこ,ズッキーニとひじき,新潟産スルメイカの炒めもの,ヒイカの煮付け,花オクラ,スイカ

2022年7月10日夜 28期松井教授が贈ってくださった肉が到着