KORANIKATARU

子らに語る時々日記

街に不可欠の秋まつり

午前中に仕事を片付け、昼に武庫川を走った。

晴天であるから川や樹木の色が映え、ほどよく風が冷たく走って実に快適だった。

 

午後、わしお耳鼻咽喉科に向かった。

この日、秋まつりが催される予定になっていた。

 

夏まつりが実施され盛況だったのは三年前のことになる。

コロナがあって開催見送りが続いたが、ようやく今年、まつり再開の運びとなった。

 

わたしは訪れる方々の誘導を入り口で行い、自転車を並べた。

 

家族連れが大勢やってきた。

子どもたちが張り切って笑顔だったから、それを目にするだけでとても楽しい。

 

まつりの会場であるクリニック駐車場にて、おもちゃすくいが行われ、輪投げが行われ、子どもたちみんなにお菓子が配られた。

 

秋の好天のもと、子どもたちが一生懸命に取り組んで、それを親が写真や動画に撮る。

そんな様子を目にするだけで幸せな気分になれ、思い出すのは自分の息子たちのことで、ここに集まったちびっ子たち同様、ああ懐かしい、うちのチビたちも可愛かった。

 

彼らを自転車の前と後ろに乗せ街を走った記憶がよみがえり、そのほか、数々の場面が目に浮かび、いろいろ苦労はあったのだろうが、記憶は一点の曇りもなく輝いて、まるで夢のような季節だったと思えた。

 

なるほど彼らはそのときすでに親孝行を済ませていたのだった。

 

秋まつりのメインイベントはじゃんけん大会だった。

じゃんけんの勝者にはピザが振る舞われた。

そのピザが本格的なものであるから驚いた。

 

西宮のピザの名店、なんとラズッカディナポリのピザであり、キッチンカーに本格的な窯が備え付けられ、その場で焼きたてのピザが配られた。

 

じゃんけん大会は何度も繰り返されたから、たくさんの方にピザが行き渡り、一家庭で3つも4つも手にするといったケースも見られた。

 

ピザを手に提げ帰る家族はみな一様に幸せそうに見え、かつ子どもたちは引き続き笑顔であったから、なんて素晴らしいイベントなのだろうと感じた。

 

そして思うのだった。

子どもたちが笑顔になるイベントは貴重で、その笑顔は大人をも幸せにするから、この街のためにも欠かせない。

 

たくさんの子どもたちに手を振った。

ばいばい、またねと。

 

来年、また会おう。

2022年11月5日昼 南インドチキンカレーとスパイシースープ

2022年11月5日夜 万願寺とうがらしとじゃこ,きゅうりとキムチとのりと胡麻油の和え物,かぶと豆腐と鶏ミンチの麻婆豆腐,各種茶菓子

春に買ったモッズコート 左はモデルで右が二男