KORANIKATARU

子らに語る時々日記

家内の答えはイエスだった

荷物の到着が午後7時。

だから6時45分にはジムでのトレーニングを切り上げた。

買い物もせず真っ直ぐ自宅へとクルマを走らせる。


運動前は疲労で瞼がピクピクし始めていたが、全身に熱い血が巡ってすっかり回復。

カラダを動かすことは素晴らしい。

この日もそう実感した。


ジムを終えた直後、幸福感がピークに達する。

家内とそんな話をしているとき、ヘッドライトが照らす小雨が思考を過去へといざなって、昔の記憶が甦った。


そう言えばプールで泳いだ後も同等の爽快感があった。

筋トレと同様、血流がプールで揉まれ弾んでカラダ全体が息を吹き返した。


子らが園児から小学校高学年に至る時期、子らの送迎がてらしばしば夫婦でプールに出かけ半時間ほど泳いだ。


時には子らを連れ4人で泳ぐことも結構あった。

黙々と泳いで水中ですれ違うだけだから、余暇の過ごし方としては一風変わっていたかもしれない。


プール行脚は断続的に10年続いた。

銭湯の背景に富士山があるように、わたしと家内の歴史の数ページのバックにはプールが横たわっていることになる。


いつしか子らがプールに通うことがなくなって、おのずとわたしたちの足も遠のいた。

このことからどのページにおいても、結局うちの家では子らが主役だったということが分かる。


泳いだ時の心地よさを思い出しながら、家内に話を向けた。

今度、プールに行こう。


家内の答えはイエスだった。


まもなく自宅が近づき、配達予定の5分前だったが、宅急便のクルマがすでに待機しているのが見えた。


受け取ったのは家内のセーター。

これが上品で洗練されたデザインで、家内にぴったりフィットした。


服が着る人を選ぶ。

そんな部類のタイトなセーターと言えた。


着る人の知性と精神性が、そのシルエットにかたどられているも同然だった。


そんな賛辞を送りつつ、わたしはハイボールをお代わりし、食卓に並んだ八宝菜、カレイの煮付け、揚げ出し豆腐、イカの姿焼きに箸をつけ、即興ファッションショーに見入った。

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200124073837j:plain

2020年1月23日 息子の弁当

f:id:KORANIKATARUTOKIDOKI:20200124074725j:plain

昔の1月23日 2018年 四天王寺 すし丈 タコちゃんありがとう